マンタの赤ちゃん

何日か前に「沖縄の水族館でマンタ出産→4日後死亡」というニュースをざ〜っと斜め読みして、ふ〜ん、とブラウザを閉じた。
数日経ってから、ジワジワ考えた。…軟骨魚類だから卵胎生だろうけど、確か赤ちゃんは幅1.9mって書いてあったっけ?? あんな平べったい母体内に、どんな体勢で入ってるんだ? 折りたたまれているのか?…もしかして、くるくる丸まってたりして(笑)?? そんなの、出産時はどんな体勢で出てくるんだ???……考えれば考えるほど、色々気になってきた。
Wikipediaによると、マンタの成体は体盤幅3〜5mらしいから、赤ちゃんはママの1/3〜1/2くらいの体盤幅。けっこう、でかい。TVニュースで出産シーンが放映されたらしいので、youtubeで探すと、見つけた♪

・・・・・見事に、折りたたまれて格納されてタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 完璧な「後ろ手」状態。かなりの勢いで娩出されているのにもびっくり。妊娠期間374日、他の動物の妊娠期間と比べると、意外と長い感じ。
…てな具合に、ひとつのニュースからどんどんサーフして、久しぶりに生物学なことをいろいろ考えた。やっぱ、楽し〜(*^_^*)


・・・・・超久々の更新がこんなネタでごめんね^^; 3〜6月分の日記はローカルに書きためてあります。もうちょっと気が向けば、こっそりまとめてアップする、かも…(かなり未定ですが)